So-net無料ブログ作成
検索選択

【minecraft】新感覚!エンダー鬼ごっこ。 [マインクラフト]


         ∧_∧ 
         (´・ω・`) _、_,,_,,,     
     /´`''" '"´``Y'""``'j   ヽ   
    { ,ノ' i| ,. ,、 ,,|,,. 、_/´ ,-,,.;;l   よくきたなきさまらッ! 
    '、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ   今日はケメ鯖で発案された超エキサイティングなスポーツ
     ヽ、,  ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/    『エンダー鬼ごっこについて説明するッ!
      `''ゞ-‐'" `'ヽ、,,、,、,,r'     もし他に誰かが考案してたとしてもそれはそれッ!
        ,ノ  ヾ  ,, ''";l 





エンダー鬼ごっこは地上を這いずりまわるただの鬼ごっこではないッ!

鬼であれば豚(逃走側チーム)の向かう方へ、豚であれば鬼のいないほうへエンダーパールを投げてワープするという
鬼ごっこに『狙う』『瞬間移動』要素が加わったのがこのエンダー鬼ごっこッ!

鬼は強烈なエンチャントを施した剣を持っているため攻撃を受ければ一撃で死ぬッ!
上手くワープを活用し、屋根の上へ、木の上へ、時には壁を狙い、床を狙い、
上下左右に瞬間移動しながら逃げまわる新感覚の異次元鬼ごっこッ!

パールの飛びかう音に怯えろッ!不意に飛んでくるパールに怯えろッ!



ルールは単純だッ!
鬼と豚に分かれ、制限時間を生き延びれば豚の勝ち!制限時間内に全員を狩れば鬼の勝ちだッ!
鬼の数や制限時間は人数に応じて調整する!
なお、フィールドは柵で囲んだ範囲までだ!フィールド外に出た場合は鬼であろうが即失格とする!

持ち物は以下の通りだッ!

●豚
エンダーパール64コ
雪球(任意)64コまで
落下耐性Xの金靴

●鬼
エンダーパール64コ
雪球(任意)64コまで
落下耐性Xの金靴
判別用の金ヘルメット
シャープネスXのダイヤソード
食料




フィールドは広いッ!
デフォ村の建築物を4倍サイズで再現した村を舞台だ!
高低差を活かしまくったダイナミックな移動を楽しめッ!






屋内にも工夫が凝らしてあるッ!
本棚の隙間に入ったり、窓ガラスに穴が開いていたりと、逃走経路は多種多様だ!
妖精になった気分で走り回れッ!




パールは十分に支給するッ!1ゲーム中に足りなくなることはまずないッ!
『じゃあ連打すればいいんじゃない?』とはいかないのがエンダー鬼ごっこのいいところッ!

鬼・豚ともに落下耐性Xの靴を装備するためワープによるダメージと落下ダメージは軽減されるが
多用すればじわじわとライフが足りなくなるッ!

ライフゲージはすなわち、エンダーワープのクールタイムとして機能しているッ!
ワープしすぎてライフが減ったときにはひっそりと隠れ、自動回復を待つことも必要だ!鬼も例外ではないッ!
豚どもを追いかけるためにワープを連発するとすぐにライフが足りなくなる!

 
       /フフ         ム`ヽ
      / ノ)   ∧∧     ) ヽ
     ゙/ |  (´・ω・`)ノ⌒(ゝ._,ノ
     / ノ⌒7⌒ヽーく  \ /
     丶_ ノ 。   ノ、  。|/
        `ヽ `ー-'_人`ーノ   鬼は無敵ではない、という点もエンダー鬼ごっこのミソであるッ!
         丶  ̄ _人'彡ノ    
         ノ  r'十ヽ/     
       /`ヽ _/ 十∨


『鬼に見つかったら適当に遠くに投げればいいじゃん』だとッ!?甘いわッ!!

鬼は自分めがけてまっすぐにパールを投げてくる!それに対して天に向かって投げてみろ!どうなると思うッ!?
自分がワープする前にやられてしまうわッ!

あまりに長距離にパールを投げてしまうと着弾してワープするまでに時間がかかる!

パールが飛んできたと思った次の瞬間には殺されていることも珍しくないくらいに一瞬でケリがつくのがエンダー鬼ごっこッ!
緊急時では近場を狙い素早いワープを繰り返し、隙を見て長距離ワープで鬼を撒くのがこのゲームのセオリーッ!
もちろん大暴騰でフィールド外へ出てしまった場合は即失格だッ!適当に投げるのはやめることだなッ!





エンダー鬼ごっこは非常にテクニカルだッ!
狙った位置に確実にエンダーパールを着弾できるかが生死を左右する!
エンダーパールは放物線を描いて飛ぶため狙った場所にワープするのは非常に難しく、
特に地上から高所を狙う難しさは格別だッ!

地上は鬼に見つかりやすく危険だ!ただちに高所へと移動しなければならない!
高所移動が下手だとワープダメージはもちろん、落下ダメージも蓄積され途端にピンチになるぞ!





いざ鬼に見つかった際にも駆け引きが生まれる!
鬼から逃げるためにエンダーパールを投げてみろ!当然鬼も同じ方向に投げて追ってくるッ!
そのためエンダーパールを複数投げ、撹乱するのも立派なテクニックだ!

ただ複数投げる場合はワープ先を狙うのが難しく、焦って近場に投げすぎて全然ワープしなかったりというのもざらにある!


鬼に見つかった瞬間にどの方向へ、どういう逃走経路で、
どこを狙ってワープするのかを瞬時に判断しなければならない超エキサイティングなゲーム、それがエンダー鬼ごっこッ!


『チッ、逃したか…』
『は、速い・・・!消えやがった・・・!』
『後ろだ』
『残像だ』
『また幻術なのか』といった様々なシチュエーションを体験できる、それがエンダー鬼ごっこッ!




                ∧_∧
               (´・ω・`)
   ,..-―-.、,.-、''""" ̄ ̄. `ニニ´ ゙"''‐-.、
  /  ,.-― l  .',__    ヽ l /     `ヽ
. ,' , .,.-‐‐r‐ヽ ヽ、 "''‐-.、  _,,..-――‐ `''‐-..、
..| ./ ./  r'′ .\  \    ヽ/        ヽ   ヽ
..| l .l / ヽ  ヽl´ .|    .|            l    ヽ.  どうだッやりたくなってきただろうッ!
..ヽl  ヽ ヽ  ヽ、/  ./     |                ',   エンダー鬼ごっこの開催は不定期だが参加者はいつでも募集中だ!
  \  ヽ._ヽ--ノヽ-'       |         /  `ヽ l  さぁスマイルケメ鯖でケメジホと握手ッ!
    `''┬‐'"´ ヽ._____ノ ヽ.____ ノl      .ヽ
      ',   ニ/-..,,_./   .l  ヽ_,,.-''ヽ__ /    ヽ  ',
       ヽ  ー< `''‐..,, { ,.-‐ ┼‐-.、}_,,...-仁/      .',   l
       ヽ  `''-..,,_ {    |   }_,,..-'' ∧      l  |
        |        {` ̄ ´l` ̄´.}   / .ヽ         |


                             ノ(,._
                          ヽー´ぬ (
' ;     \_\\                `i ぬっ ゝ
'.、' ;    ̄\_  _   ・   ・   ・   ノ ぬっ (
 \' ;    ̄\  ___|__    _,.;-:、 ∧∧  ⌒ヽ-イ
   \' ;        , , , , ィ´/   `(´・ω・`)
    \' ; , , ~ ~.'__, -- 、'(   i    ノノ_
      \_, '  ̄ ''''     }ゝ、 〉`ー''"´ノ /`ヽ
:::::::::.:.           \/l、 )~(ーi''"´ /    ゛i,
\::::::::.:.            ' 、,(. ノ l  .ヽ     li
 '\::::::::.:.      ...  ......  ト,) ii ,l ,,.=-''`i,     〉
.   'i:::::::::::.:.   ....   ......:::: ::::: \/"  ,.;:''"   ,;i"
   ';'ー;::::::::::::.:.....   ......   {::::  j:-'= 、`i  _.ィ
    '; ';:::::::.:.:.  ::::   ::::  ` -r-'",ィ,-!、,ゝ'"
      ;\::、::.:.:..  :::.... `r---'`~ '"  `'
       ' ;`- 、;,;,;____r--;;' ' ' ゙


コメント(21) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 21

mak

(´・ω・`)なにこれやりたい
(´・ω・`)いつ行けばできるん
by mak (2013-01-16 20:06) 

koya

またこれやるの(´・ω・ ` )?
次やる時は参加したいな(´・ω・ ` )
by koya (2013-01-16 20:12) 

タテア

テンション高い(´・ω・`)
by タテア (2013-01-16 20:21) 

マチャキ

鬼でも容赦なく死ぬ(´・ω・`)

by マチャキ (2013-01-16 20:26) 

archive

鬼 は 全 力 で 豚 を 追 い か け ま す
         ( ◠‿◠ )
by archive (2013-01-16 20:26) 

ケメジホ

(´・ω・`)開催するときはツイッターにて告知するッ!
(´・ω・`)完全不定期ッ!
by ケメジホ (2013-01-16 20:30) 

hibi

鬼同士の誤爆もひそかに楽しみだったりする(´・ω・`)
by hibi (2013-01-16 20:42) 

NO NAME

(´・ω・`)涙を誘うほど屠殺されまくった
by NO NAME (2013-01-17 00:31) 

NO NAME

おいクソ面白そうじゃねーかやるじゃん
by NO NAME (2013-01-17 01:36) 

神埼ちゃん

次こそは参加するよブヒィ
まちがいなく私は豚側のほうが有利かつ楽しめるイベントじゃな
マイクラにもマクロチャットとかあれば逃げて発言できるのにィ!!

「縮地!!」ってのもアリですか
by 神埼ちゃん (2013-01-17 05:12) 

霞桜

(´・ω・`)私怖すぎワロエナイィ!
by 霞桜 (2013-01-17 16:09) 

NO NAME

現時点のバージョンはなんですか?
by NO NAME (2013-01-18 12:23) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-01-18 22:24) 

スキンを求めて

昔の人「ええぃ!ケメ鯖の鬼は化物か!!」
このコメントの要点
言 い た か っ た だ け
       (´・ω・`)b
by スキンを求めて (2013-01-19 07:33) 

らんでぃ

面白そうだなー
最近忙しくてオンできないけど
開催されるときにはいきたいなぁ
by らんでぃ (2013-01-20 00:55) 

うひひ

ああああああああおあおおああお
by うひひ (2013-01-24 16:59) 

ふえぇ・・・

win8のデスクトップモードでゲームなさってるんですか?
by ふえぇ・・・ (2013-01-25 21:40) 

ケメジホ

>ふえぇさん
(´・ω・`)そうやで
前の記事でも触れたけどクラシックシェルというフリーソフトを入れたら
今までのwindows同様の操作性とインターフェースにできるから7同様の使い勝手やで
by ケメジホ (2013-01-26 12:39) 

なのだよ

このエンダー鬼ごっこ自分たちでやっていいですか?
その動画とか投稿はおKですか?
by なのだよ (2013-06-24 17:35) 

ケメジホ

(´・ω・`)ドウゾドウゾ
(´・ω・`)元ネタとして一瞬でも触れてもらったらよろこびます
by ケメジホ (2013-06-24 21:17) 

水銀

今更、できませんか?
by 水銀 (2014-07-05 22:07) 

(´・ω・`)ケメジホ罵倒コーナー

※httpを含んだコメントは投稿できません
お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。