So-net無料ブログ作成
検索選択

【Minecraft】MODの入れ方。 [マインクラフト]

※2013/07/31追記

【超重要】ver1.6からMODの導入方法が変更されました
この記事の方法はもう使えないよ

新しい導入方法はこちら
新・Modの入れ方~マジックランチャー導入【1.6.2】
http://keme-kena.blog.so-net.ne.jp/magic_launcher












◆基本的なMOD導入のやり方とModLoaderの導入はこちら
ModLoader MPの導入。

◆軽量化MODの導入はこちら
軽量化MODの入れ方


※日本語化したいよォって方はまず上のリンク先を見て
ModLoaderMPの導入を済ませて来てください
(´・ω・`)ModLoaderMPの導入した人は先にススムのだ

※MODの導入法はverが変わっても基本的に同じだよ
なのでちょこっとverが変わったくらいならココの方法がそのまま使えるはずだよ



1.MODデータを手に入れよう
[1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

※ページトップに公開されているのはv1.2.3対応のもので更新が止まってるよ
v.1.2.5対応版をお求めの方は12ページ目あたりにある NihongoMOD_fix2.zipを落としてください
NihongoMOD_fix2.zipをmodsフォルダに入れるだけで動作します



2.NihongoMOD.zipを解凍したよォ
3.jpg
(´・ω・`)中身は三つのフォルダとテキストファイルがひとつだよ
put in .minecraft folderというフォルダを開いて、中のconfigフォルダ、modsフォルダがあるのを確認
(´・ω・`)まぁ間違いなくあるハズだからコレは置いといて次へ



3.minecraftのフォルダを開くよォ
2.jpg
(´・ω・`)Winキー(キーボード左下あたりにある旗マークのアレ)とRキーを同時押しして

%appdata%\.minecraft

と入力してOKを押してね
(´・ω・`)コピペでいいよ



4.jpg
(´・ω・`)するとminecraftフォルダが開きます
(´・ω・`)いろいろいじってるからみんなと中身が違うかもしれないけど気にしないでね

ココにさっきのconfigフォルダ、modsフォルダをぶちこむよ
(´・ω・`)いつものminecraft.jarにぶち込むやり方とは違うよ、ココにフォルダを置くんだよ

(´・ω・`)上書きしますか?とかコピーして統合しますか?とか出るかもしれないけど
全部Yesで上書きしまくっていいよ


(´・ω・`)以上である
(´・ω・`)簡単だね

お暇ならマインクラフト日記もドウゾ



nice!(0)  コメント(75) 

nice! 0

コメント 75

You

うわぁぁ(`;ω;´)
ご丁寧な解説ありがとう!
夜、家に帰ったら頑張りますん。
by You (2011-05-14 12:34) 

ぱこす

神wwwwwwww!おおせのwwwwwとおりにwwwww
by ぱこす (2011-05-14 13:16) 

NO NAME

思わず買ってしまった。後悔はしてないが値段も見てない。
by NO NAME (2011-05-14 15:04) 

(`・ω・´)

(`・ω・´)私もケメ鯖入りたいおおおお
(`・ω・´)今から調整するおおおお
by (`・ω・´) (2011-05-14 18:24) 

ケメジホ

>Youさん
(´・ω・`)ぬふふ
(´・ω・`)また何かあったら聞いてぬぇ


>ぽこすさん
(´・ω・`)さぁコレで軽量化modいれてケメ鯖にくるんだ


>NO NAMEさん
(´・ω・`)せいぜい1700円くらいで神ゲーを楽しめるとか素敵な時代だよ


>(`・ω・´)さん
(´・ω・`)ケメ鯖は誰でもウェルカム
(´・ω・`)一応←のガイドラインに目を通しておいてぬぇ
by ケメジホ (2011-05-14 19:12) 

むほっ

日本語化…すばらしい(´・ω・`)
by むほっ (2011-06-10 05:29) 

ケメジホ

>むほっさん
(´・ω・`)mod職人の方々に感謝ァ
by ケメジホ (2011-06-10 20:28) 

AGURO

最後にMETA-INFフォルダを右クリックして削除するってゆうのがどこにファイルがあるのか分からないんですけど・・・とゆうか見覚えもないんですけど・・・削除は絶対なんですか?(´・ω・`)
by AGURO (2011-08-09 16:56) 

ケメジホ

>AGUROさん
(´・ω・`)SSを追加なう

(´・ω・`)消しても動くような動かないような
(´・ω・`)もしかすると消さなくてもいいのかもしれませぬ
by ケメジホ (2011-08-09 20:34) 

AGURO

なるほどです!
やってみます
ありがとうございました!

by AGURO (2011-08-10 10:27) 

あんこぅ

MODを複数入れる事って出来るんですか?

出来るのであれば方法も知りたいです><
by あんこぅ (2011-11-25 20:30) 

ケメジホ

(´・ω・`)基本的に同じ操作でmodを複数入れてあげればOKだけれども
MODの組み合わせによっては起動しなくなったりするかもしれません

(´・ω・`)modloaderというモノを使えば多少の競合は回避できるみたいだけど
(´・ω・`)いかんせん使ったことがないのでわからずじまいですん
by ケメジホ (2011-11-25 20:45) 

Jewel

はじめまして! ゲーム初心者ながら日本語modを入れようと思って説明通りにやったつもりなのですが・・・
ゲーム起動しても英語のままでしたヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ
書籍名とパラメータというものが表示されなかったのですが、そのせいでしょうか・・・・?
by Jewel (2011-12-07 15:57) 

Jewel

何度もすみません、もうひとつお伺いしたいのですが・・・・
classファイルとは何のことでしょうか? 本当に初心者でもうしわけありません。。。
by Jewel (2011-12-07 16:14) 

USI

ケメジホさんじゃないけどたまたま見かけたので書くと
たぶんJewelさんのマインクラフトはバージョンが「1.0.0」なんじゃないかな?
ログインした後の画面の左下で確かめる事ができるんだけど。
そしてリンク先の日本語化modは対応バージョン「Beta 1.8.1」で「1.0.0」には使えないんだよね。
更新がいつになるかはわからないけど対応待ちと言う事で・・・

classファイルってのはブログの画像に有る通りの「.class」って書いて有るファイルの事で、ブログの中の「classファイルのあたりに引っ張ってって離してます」ってのは間違ってフォルダの中に入れないようにフォルダじゃなくファイルのある所に置く様にしてるって事じゃないかな?

コレでいいでしょうかケメジホ先生!
by USI (2011-12-07 16:54) 

ケメジホ

>Jewelさん
(´・ω・`)ここで紹介している日本語化MODが古いものだったので
現行の1.0.0バージョンに対応したモノの説明に書き換えました
(´・ω・`)放置してたもんだからすまぬ・・・すまぬ・・・

(´・ω・`)もう一度試してみてください


>USIさん
(´・ω・`)うむさすがは牛氏(うしし)
(´・ω・`)補足説明ありがたやありがたや
by ケメジホ (2011-12-08 00:47) 

(゚∀゚)

おおおおお!やっとできた!ありがとうございます!(゚∀゚)
by (゚∀゚) (2011-12-29 21:12) 

NO NAME

ちゃんと入れたつもりでしたが、日本語化できませんでした・・・
フォントだけがかわってました
by NO NAME (2011-12-30 13:33) 

ケメジホ

>(゚∀゚)さん
(´・ω・`)b


>NO NAMEさん
(´・ω・`)このmodはあくまで日本語入力に対応させるためのものなので
アイテム名やsingle playといったメニューなどの文字は英語のままになりますん
(´・ω・`)フォントが変わったのなら恐らく導入自体は成功しているはず
by ケメジホ (2011-12-30 14:19) 

へるた

公式のやり方ではいまいち理解できず、あきらめていましたがこの記事を読んで成功しました!!本当にありがとうございました><
by へるた (2012-01-30 19:29) 

かしすん

ありがとうございます!!! こちらのサイトのおかげでようやく日本語化出来ました!!!
by かしすん (2012-02-23 22:49) 

あべんじゃーす

入れたんですけどログイン後画面が真っ暗なままなんですが゚(゚´Д`゚)゚
by あべんじゃーす (2012-03-08 03:59) 

ケメジホ

>へるたさん
>かしすんさん
(´・ω・`) コングラッチュレーション…っ!


>あべんじゃーすさん
(´・ω・`) 考えられる要因は

1.導入の手順を間違えた
2.META-INFフォルダを削除していない
3.別のMODとの相性が悪い
4.ver1.2のクライアントにver1.1用の日本語化MODを入れた

(´・ω・`) 特に4番濃厚
by ケメジホ (2012-03-08 09:07) 

あべんじゃーす

ケメジホさんありがとうございます。

vo.1.2.3にはまだ対応してないと思います。気長に待ってみます(*´∀`*)

by あべんじゃーす (2012-03-08 13:10) 

けすい゛

あのーこんなのが開くハズだよっていうところが全然わかんなすんです
by けすい゛ (2012-03-09 18:43) 

けすい゛

ぶちこむってどこにですか?
by けすい゛ (2012-03-09 18:48) 

ケメジホ

>けすい゛さん
(´・ω・`)Minecraft.jarファイルを右クリックしてプログラムから開くを選択して、次にWinRARを選択すると例の画面が開きますん
その開いたウィンドウにファイルをドラッグアンドドロップでいれてください
by ケメジホ (2012-03-09 22:58) 

kousirou

しっかり↑のようにしたんですがログインした後に黒い画面が出てフリーズするんです。その後に間違ってminecraft含めほとんど消してしまって・・・そしてもう1回ダウンロードしてしてみた(modはいれてない)んですができません。どうすれば・・・?
by kousirou (2012-03-15 21:27) 

ケメジホ

>kousirouさん
(´・ω・`) やっぱり考えられる要因は

1.導入の手順を間違えた
2.META-INFフォルダを削除していない
3.別のMODとの相性が悪い
4.クライアントとMODの対応verが違う

(´・ω・`)あとファイル消しすぎとかカナー
一回マインクラフトのフォルダをごっそりよそに移して
minecraft.exeからゲームを開始すれば通常の状態に戻してくれるよ
(´・ω・`)まっさらな状態からやり直してみてくだせぇ
by ケメジホ (2012-03-16 07:46) 

kousirou

mod入れたときMETA-INFフォルダを削除しました。
それにmodを入れるのはコレがはじめてです。
上をやってみたけど出来ませんでした・・・。それにもう1回minecraftをダウンロードして7-zipで開いて中身を見たらMETA-INFフォルダがあって消そうとしたら実装されていませんと出たんです。
by kousirou (2012-03-16 12:05) 

kousirou

あっ・・・ヤベッ・・・バックアップとってねー。
wlodデータも消しちゃった・・・
by kousirou (2012-03-16 16:47) 

ケメジホ

>kousirouさん
(´・ω・`)うーん7-zipだとできないってことはないだろうけど
winRARで手順どおりにやってみたらどうでしょう

(´・ω・`)らんらん自身もそうだけど
他の人も手順どおりにやってもらえれば導入成功してるみたいだしネ
by ケメジホ (2012-03-16 21:20) 

kousirou

分かりました。出来なければもう1度書きます。

by kousirou (2012-03-17 12:25) 

kousirou

zipファイルを右クリック→ここに解凍
についてです。
zipファイルを解凍したいんですけれど[zip.SFX]と[zip_eng.SFX]
というのしかありません・・・これ以外にもあるのでしょうか?
すいません。pcあまり詳しくないんです・・・。
by kousirou (2012-03-17 19:23) 

kousirou

↑のやつでいいのでしょうか?
何度もすいません

by kousirou (2012-03-17 19:36) 

USI

ケメさんじゃないけれども
「zipファイルを右クリック→ここに解凍」についてですが、ここで書いてあるzipファイルとは「日本語化MODの入っているzipファイル」の事です。
もし無いのでしたら、この言葉のすぐ上にあるリンクからダウンロードしてください。
今現在の最新の物は「NihongoMOD v0.4.1 src.zip」か「NihongoMOD v0.4.1.zip」です。
コレを解凍してくださいと書いているのです。
by USI (2012-03-17 20:43) 

kousirou

ありがとうございます!!!。

by kousirou (2012-03-17 21:05) 

kousirou

ありがとうございます。おかげさまでできるようになりました!!
by kousirou (2012-03-17 21:17) 

sakutarooooong

ダブル牛…いやなんでもない
by sakutarooooong (2012-03-17 22:12) 

SIGE

違うバージョンのものを入れてしまいました。

そのあと入れたファイルなどをすべて消したのですが起動しませんどうしてでしょうか。
by SIGE (2012-03-18 23:22) 

ケメジホ

>SIGEさん
(´・ω・`)一回Minecraft.jarを削除した状態でゲームを開始してください
(´・ω・`)初期状態のMinecraft.jarをダウンロードし直してくれますん
by ケメジホ (2012-03-19 00:53) 

ボン爺

これが初のMOD導入です
NihongoMOD v0.4.1をDLして書いてある通りに入れてみたんですが何かが変化した様子がありません。
NihongoMOD v0.4.1のREADMEを読んでみたところ64bitじゃないといけないと書いてあります、じぶんのPCは32bitですこれが原因でしょうか?
一応Modloaderの導入はできてると思います(modsのフォルダもあるし…)
by ボン爺 (2012-03-20 19:07) 

ケメジホ

>ボン爺さん
(´・ω・`)らんらんは32bitOSだけど動いてるよォ

(´・ω・`)どこか適当なマルチ鯖に繋いで
チャット欄から日本語が打てるかどうか確認して欲しいんやな

by ケメジホ (2012-03-20 19:20) 

ボン爺

そうかそうか!
シングルじゃ意味がないのですか!

後でマルチどこかに入れてもらってやってみたいと思います
by ボン爺 (2012-03-20 19:23) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-03-24 14:43) 

mikoto

バックアップ忘れて1.2.4にしてもうた。。。
|←樹海|     ┗(^o^ )┓三
by mikoto (2012-03-27 16:25) 

kumo

MPの導入にてこづってたんでたすかりました!!
マルチの鯖主してるんですがマルチで(みんなで)MOD(マルチ対応の)を使う場合も上の手順でだいじょうぶなのでしょうか。
マルチ鯖のMP導入に関して、どこを調べても難しいことしかかいてなくつんでます。もしよければおしえてやってください。
by kumo (2012-03-30 16:05) 

ぱんぎゅGS

ありがとうございますた(´・ω・`)
ところでお願いがあるんですがver1.2.4用の日本語化MODが出たんですが。
そちらのほうも解説してくれませんでしょうか。
よろしくお願いします。(´・ω・`)
by ぱんぎゅGS (2012-04-01 17:50) 

ケメジホ

>mikotoさん
(´・ω・`)バージョン下げる方法もあるんやな
(´・ω・`)多分ググれば出るんやな


>kumoさん
(´・ω・`)基本的にmodの導入手順は全て同じですん
(´・ω・`)大抵は付属のREADME.txtにインストール方法が書いてあるから
その通りの手順を踏めば解決するんやな
(´・ω・`)英語で読めないってときにはgoogle翻訳とかいろいろあるんやな


>ばんぎゅGSさん
(´・ω・`)v1.2.4でインストール方法が劇的に変更したならともかく
(´・ω・`)そのまま同じ方法でできると思うよォ
by ケメジホ (2012-04-01 19:20) 

ぱんぎゅGS

うわぁん
そのままでやってみたけどmodsどころかconfigすらないよう。
mpの入れ方見てちゃんとぶち込んでやったのにぃ(´・ω:;.:...
これって割れなの?
by ぱんぎゅGS (2012-04-02 11:27) 

ケメジホ

>ばんぎゅGSさん
(´・ω・`)modsとconfigフォルダはフォーラムから落としたMODデータの中、
つまりNihongoMOD.zipの中にあるんやな
(´・ω・`)入れたフォルダが消えたりすることはまずないから
「modsどころかconfigすらない」ってのはそもそも導入手順を勘違いしてるんじゃないかとらんらんは推測するよ

(´・ω・`)割れなの?って普通に買ったんじゃないんですかァ
by ケメジホ (2012-04-02 13:58) 

ペッタン

configフォルダ、modsフォルダをぶちこむよ、のところの
いつものminecraft.jarにぶち込むやり方とは違うよ、【ココにフォルダを置くんだよ】
のやりかたがわかりません。
どうやるのでしょうか??
by ペッタン (2012-04-09 15:34) 

tatsuyatt

すみません
僕説明と同じやり方をしてるんですけどできません
バージョンが違うからですか?
バージョンは
1.2.5です
by tatsuyatt (2012-04-25 22:10) 

NO NAME

1.25でも可能ですよ
by NO NAME (2012-05-03 09:14) 

パイナポ缶

バージョン1.2.5なのに動画とか見てもなかなか成功せず、積んでいましたが、このサイトのおかげで出来ましたーーー!!感謝&感激です!
●1.2.5用日本語MODで悩んでる方へ●
1.2,5用だとput in .minecraft folderフォルダとかconfigフォルダ、modsフォルダはありません。NihongoMOD_fix2を解凍したら、中に入ってる『nihongoフォルダとmod_NihongoInput$1.classとmod_NihongoInput.class』の三つを丸ごとminecraft.jarにぶち込むだけです。【modsファイルは無視!】
まあ、ケメジホさんの紹介通りですね。成功すればいつものチャットの下に日本語入力のための欄が出てきます。
by パイナポ缶 (2012-05-28 09:49) 

dd


by dd (2012-06-17 18:31) 

桑

割ったマインクラフトでもできますか
教えてください
by 桑 (2012-06-17 18:32) 

ケメジホ

(´・ω・`)わかりません
by ケメジホ (2012-06-17 22:07) 

小学3年

小学三年でもでも、できそうですか?
できなさそうなら、簡単なやりかたのせてください!!
by 小学3年 (2012-06-20 19:09) 

ケメジホ

>小3さん
(´・ω・`)このページの漢字が読めたらできますよォ
(´・ω・`)なるべく簡単に書いたつもりなのでコレ以上簡単にはむずかしいねェー
by ケメジホ (2012-06-20 22:50) 

高1

あの子のmodですが10月1日に行はれる違法ダウンロード改正案にひかかりますかね?
by 高1 (2012-06-21 07:18) 

ケメジホ

>高1さん
(´・ω・`)怪しいデータでも違法データでもないので引っかからないです
by ケメジホ (2012-06-21 09:13) 

高1

ありがとうございます、大変たすかりました
by 高1 (2012-06-21 15:55) 

どらさん

このページ見てたら震度4の地震がおこって びっくりした
mod入れれました。ありがとうございます。
by どらさん (2012-06-28 15:04) 

NO NAME

最新バージョン対応版(1.3.2)
ttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=6279/
このページの
 NihongoMod v1.1.8 ←9/10New!
からダウンロード
by NO NAME (2012-10-11 21:25) 

NO NAME

MODいれたらなんか、起動しなくなりました、原因わかればおしえてください(´;ω;`)


by NO NAME (2012-10-13 19:34) 

NO NAME

入れれました;;、お騒がせしてすいませんでしたー><

by NO NAME (2012-10-13 19:55) 

紫

これって1.2.5のMODの入れ方っすか?
私は、1.4.2なんですけど…(°A°|||)
もしバージョンが1.2.5でしたら1.4.2のも、お願いします!(-v-)
by 紫 (2012-11-15 20:14) 

karaage

Ver1.4のものを使ってやっているのですが、その中のファイルにmodsとかのファイルがありません。たぶん更新されたと思うので、その点を変更してもらえたらうれしいです。。。
中のファイルは、
nihongo(ファイル)
mod_NihongoInput$1.class(テキストファイル)mod_NihongoInput.class(テキストファイル)
です。
by karaage (2012-12-24 23:35) 

クロウサ

>紫 さん >karaage さん

ModLoaderMPがないから、ModLoader導入したあとに出来る「mods」フォルダに日本語MODをzipファイルのまま放り込むだけなんやないかな

非公式日本語フォーラムとかマイクラ日本wiki見たら多分わかるはず
by クロウサ (2012-12-25 12:36) 

ぱぱ

configフォルダがありません(´・_・`)困っちゃってます どないすればよろしいでしょうか
by ぱぱ (2013-01-09 21:44) 

からあげ

前コメントさせていただきました。からあげです。(karaage)やっとMOD入れられるようになりました!!原因は、minecraft.jarに入れず、Modloderを導入したらでたmodsフォルダに入れてなかったようですw
by からあげ (2013-01-31 20:36) 

NO NAME

なんか・・・よく分からんとです
by NO NAME (2013-02-28 20:30) 

NO NAME

%appdata%\.minecraftをコピーして貼り付けても
%appdata%¥.minecraftとなります
どうしたらいいでしょうか?

by NO NAME (2013-03-09 16:04) 

ええええええ

日本語をうつとBPHという文字が出ますがどうすればいいんでしょうか
by ええええええ (2013-03-30 12:43) 

(´・ω・`)ケメジホ罵倒コーナー

※httpを含んだコメントは投稿できません
お名前:
URL:
コメント:

関連リンク

null  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。